So-net無料ブログ作成


障害の記念日 [情報(全般)]

昨日、Wikipedia「今日は何の日」というものを見てみたところ、
この日(12月3日)「国際障害者デー」という記念日だそうです。

我々の為の記念日があるとは嬉しいですねー。

そこで今回は、「障害にまつわる記念日」を調べてみました。


1. 日本の記念日

先述の「国際障害者デー」は国際的な記念日ですが、
日本でも、12月9日「障害者の日」というものがあります。

作られたのは1980年で、1992年に作られた国際障害者デーに比べ
12年も早く作られている事になります。誇らしい話です。

そして、国際障害者デーである12月3日から
障害者の日である12月9日までの1週間は、
1995年より「障害者週間」とされています。

この機会に、障害の事に関心を持ってもらいたいですね。
(そもそも障害者週間など自体の知名度が低いですが…)


2. 世界の記念日

一方世界に目を向けてみると、国際障害者デーの他にも、
「特定の障害」にまつわる記念日があるようです。

まず、「世界ダウン症の日」というものが3月21日にあります。
2004年に世界ダウン症連合によって作られたのち、
2012年に国際連合に認められた記念日です。

ダウン症は、通常は2本のはずの「21番染色体」
「3本」持っている事によって発症する先天性障害なので、
「3」「21」日に決められたそうです。

また、「世界自閉症啓発デー」というものが4月2日にあります。
2007年に国際連合によって作られた記念日です。

他にも、2月の第2日曜日にある「Autism Sunday」
(日本語の名称はない模様で、直訳すれば「自閉症の日曜日」など、
世界には色々な「障害にまつわる記念日」があるようです。


では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。