So-net無料ブログ作成
情報(身体) ブログトップ


視覚障害者の「杖」 [情報(身体)]

今朝、新聞で「白杖(はくじょう)は全盲とは限らない」という記事を見ました。

「白杖」

私はただの一障害者の端くれであり専門家ではないので、
障害に関する知識は一般的な健常者に毛が生えた程度です。

その為、「視覚障害者は周囲の状況を把握する為に杖を使うだろう」
という事は何となく分かっていましたが、「白杖」なる特別な杖があって、
それを使っているという事は、恥ずかしながら知りませんでした。

その記事では弱視の方の「白杖は全盲の人だけでなく
弱視の人も使っているから、そこは勘違いしないでほしい」
という訴えがありましたが、私はその白杖自体を知らなかったので
勘違いする段階にさえ至っていなかったのです。

これは障害の情報を伝える者としてまずいと思い、
自分自身が白杖について学ぶ事を兼ねて、白杖の記事を書く事に決めました。

(なお全盲と弱視については、以前に書いた身体障害の種類をご覧ください)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 


身体障害の種類 [情報(身体)]

以前の記事で、大分類として「身体障害」「精神障害」「発達障害」「知的障害」
4種類の分類を挙げました。

しかし、障害にはもっと細かい分類があります。
今回は、その内の「身体障害」の分類について説明していきます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
情報(身体) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。